矢内綾乃のコーチング学習備忘録ブログ

矢内綾乃です。学んだコーチングの備忘録として、アウトプットするためのブログです。

【コーチング】第10回 シンプル・コーチング

f:id:aya-coach:20211214134228j:plain

コーチングの最小単位

 

(1)シンプル・コーチング・プロセス

※シンプル(単純)ですが、イージー(簡単)というわけではありません

 

 効果的質問    →     リスニング

     ↑           ↓

        リフレクション

     らせん状に本質に迫っていく

 

◉シンプル・コーチングプロセスを進行させるー言質問

 「もっときかせてください」

 「ほかには?」「それで?」

 「あなたはどうしたいのですか?」

 「どのように私にサポートしてほしいでしょうか?」

 

シンプル・コーチング・プロセスを高めるスキル

明確化(クラリファイリング)-スキル④

割り込み(イントリュージョン)-スキル⑤

結論付け(ボトムライニング)-スキル⑥

直観(イントゥイーション)-スキル⑦

 

 ~最も基本的、かつ、最強のスキル~

 

 

第9回:練習回答例)

クローズド・クエスチョンをリフレーム(言い換え)する

・締め切りはありますか→締め切りをいつですか?

・それで充分ですか→どれくらい充分ですか?

・それはあなたにとって本当に気にするべきことですか→本当に気にするべきことは何ですか?

・セルフケアをしていますか→どんなセルフケアをしていますか?

・十分にもうけていますか→どのように十分にもうけていますか?

・彼のことを愛していますか→彼のことをどれくらい愛しているのでしょうか?

・あなたができることはありますか→あなたにできることはどのようなことでしょうか?

・電話をかけましたか→いつ電話をかけますか?

・人生の立て直しをしようと思いますか→人生の立て直しをしたいと思うなら、それはなぜでしょうか?

 

 

 矢内綾乃