矢内綾乃のコーチング学習備忘録ブログ

矢内綾乃です。学んだコーチングの備忘録として、アウトプットするためのブログです。

【コーチング】第11回 明確化(クラリファイリング)

f:id:aya-coach:20211214135111j:plain

 

明確化(クラリファイリング)-スキル④

 

クライアントが何を得たいと思っているか、

なにが問題なのか、をその時々、常に明確化していくことであり、コーチングで非常に重要なスキルです。

 

クライアントの内面を整理し、言語での対話を行う際、人間は多くの省略や一般化、自分で当たり前のように思っている前提などを用いてコミニュケーションしてしまいます。

 

また、考えがまとまっていない場合は、ポイントが定まらず、不明瞭なまま言葉にしていくことが多くなります。

 

コーチは常に明確化しながらセッションを進めていく必要があります。

 

▶目的

・クライアントの要点を明確に捉える

・コーチがクライアントの見方・目的を把握する

・クライアントが何を目的・または何を問題としているのかを明確にする

 

▶例

・「もっと詳しく教えてください」

・「具体的にどういうことですか?」

・「今の話のポイントを一言で言うと、なんですか?」

・「~というのは、あなたにとってどのような意味ですか?」

・「~というのは、具体的にどういう意味ですか?」

 

 

 

本日の格言

目標は明確に口に出した方が良い。周りにコミットする事で自分を追い込んでいけるから

孫正義

 

 

 矢内綾乃