矢内綾乃のコーチング学習備忘録ブログ

矢内綾乃です。学んだコーチングの備忘録として、アウトプットするためのブログです。

【コーチング】第16回 シンプル・コーチング・プロセス

 

f:id:aya-coach:20220223154233p:plain

(2)シンプル・コーチング・プロセス

目標に向かっての、最初の一歩を決めます。
願いながらも、なかなか動きが取れないでいる理由のひとつに、目標としているところと
現在を比べて気が遠くなり行動できないということがあります。
あるいは、目標だけに目がいっており、そこにいたるまでの経路を考えていないために進まないということもあります。
気持ちも定まって、目標に向かった行動をとることを決めたときに、このプロセスが有効になります。


▶手順

①まずクライアントに最終的な目標を述べてもらいます

②それが達成されるために必要な手順を質問していきます。

例:「そのために何が必要でしょうか?」

  「そのためには何が起こる必要があるでしょうか」

  「それをするためには誰に協力してもらえるでしょうか」

③一番最初のステップに辿り着くまで追求します。

注)一番最初のステップだと思えるところに至るまでは、途中でコーチングをはじめないこと。


本日の格言

インターネットは、最大の情報収集ツールのひとつだが、
時間浪費の罠にはまりやすく、
質の低い情報がたくさんある。
正しい情報に到達する為には、
1)夢や目標を明確にすること
2)情報収集の時間を決めること
熊谷正寿GMOインターネット:お名前.com創業者)


矢内綾乃