矢内綾乃のコーチング学習備忘録ブログ

矢内綾乃です。学んだコーチングの備忘録として、アウトプットするためのブログです。

【コーチング】第15回 直感を鍛える

f:id:aya-coach:20220129172718j:plain

 

直感を鍛える


1.直感に敏感になり、直感を鍛える練習をしてみよう♪

・電話が誰からなのかあててみよう!

・人が何を言おうとしているかあててみよう!

・質問を考え、本をランダムに開いてその答えをみつけてみよう!

・誰か連絡が来てほしい人のことを思い浮かべ、実際に連絡がくるか観察してみよう!


*** break ***

これは、筆者の体験談であり、コーチングの内容からはそれる余談ですが、

わたしは、幼稚園にあがるくらいまで、家の黒電話が鳴ると、誰から電話が来たのかを
「電話に出る前に」言い当ててました!
誰から電話なのか、なんとなくわかったのです。

でも、それを言い当てていると、

「へぇー、お前は(変わってるねー!超能力があるんだねー)」
というような、普通ではないんだというニュアンスのことを言われ始め、しまいに面白がって、

「次の電話の相手を当ててみて、当ててみてー!」

とからかわれてるのか面白がってるのか、
あんまり気持ちの良い感じじゃないように言われてから、
波がサァーっと引くようにわからなくなってしまいました。

・判ることが当たり前ではない、と心が疑いだしたこと

・人と違うと周りからからかわれて嫌な気持ちになること

を知って、心のブレーキがわからなくしてしまったのかもしれません。

*** ***** ***



2.直感ジャーナルをつける

・虫の知らせを追跡調査してみよう!

・直感から得た結果について、それに気づいた自分を称賛しよう!

・楽しみながらが一番!誰かと発表しあうのもいいでしょう!



3.直感は真実の源泉だと信じる

・直感はあなたの内側、そしてあなたを取り巻く外側の両方からの情報を解釈する能力から生まれています

・なにであれ、あなたが焦点を集中させていることは拡大しますので、直感も拡大します

注)最初はリスクの少ないことからはじめましょう!



4.直感とつながる

・自分の内側とつながるための静かな時間をつくりましょう!



5.愛する人の言葉をきくように、自分自身にも耳をかたむけましょう



本日の格言

あなたが車を一台持っていて、一生その車にしか乗れないとしよう。

当然あなたはその車を大切に扱うだろう。

必要以上にオイルを交換したり、慎重な運転を心がけたりするはずだ。

ここで考えて欲しいのは、あなたが一生に一つの心と一つの体しか持てないということだ。

常に心身を鍛練しなさい。けして心身の手入れを怠らないようにしなさい。

じっくり時間をかければ、あなたは自らの心を強化することができる。

人間の主要資産が自分自身だとすれば、必要なのは心身の維持と強化だ。

つまり、心身の維持と強化への投資を怠ってはならない。

byウォーレン・バフェット(世界一の投資家)




 矢内綾乃